やりたいことをやる人が思う『行動する方法とデメリット』

日記



日々『やりたいことをする』『やりたくないことはやらない』ようにして生きている(ただし家族が笑顔でいられる範囲内で) 任務遂行日記 管理人の仙台ぶり子です。

そんなわたしでも『何年もやりたいと思いながらやっていないこと』ってたくさんありまして。

コロナ禍で友人に会えない、できることが限られている『今』だからこそできることがあるのでは?

と、思い付きで作成した1年でやりきる『人生でやりたい100のリスト』と、それを実行に移す様子を記録するために始めたこの日記ブログ。

やりたいことにはデメリットも

実際にやりたいことを積極的にやってみて、改めて

やりたいことをやるって大変なんだな・・・

と感じています。

今まで『やってみたいけどやらなかったこと』というのは

手間やお金や時間がかかるとか

多少の面倒くささ

不安や疑問があって、

達成するためには
「ヨシ!やるぞ!よっこいしょういっち」という気合が必要なわけです。


ダイエットなんかは『やりたいことをやるのは大変』というのがわかりやすいですよね。

痩せたい、しかしダイエットはつらい

やりたいことを達成するためにはデメリットも受け入れなければならないというね。

やりたいことができる人はドМ

例えばこのブログ。

自分からやりだしておいてなんですが、

やりたいことをやる = 任務遂行

と言っている通り

ドM感ハンパない。自分に鞭打ちまくっている。

これからもっとすごい拷問が待っているのかもしれない。(*´Д`)ハァハァ



ほんとマジで
超ドМブログ…




つらい・・・   でも楽しい・・・

忙しい・・・   でも楽しい・・・

面倒くさい・・・ でも嬉しい・・・



それの繰り返し。(*´Д`)ハァハァ


デメリットも受け入れてやりたいことをやるのは、ドМの成せる業かも。

やりたいことをする勇気 vs しない選択

今はやりたいことばかりして変化を恐れないわたしですが・・・

・やりたいと思っているけどできない
・変わりたいと思っているけど変われない
・やりたいことを行動に移す勇気がない

と、悩んでいる時期もありました。今もですが、ものすごく優柔不断だったんです。

でも、その時はそれで良かったと思うんですよね。

行動に移せない(移さない)のはメリットの裏にデメリットが隠れているのを感じ取っているからで、やらないというのも悪い選択ではないと思うんです。

ただ、時には飛び込む勇気も必要かなと。


隠れているデメリットが何なのかをきちんと把握して(怖さの原因は『知らない』ことがほとんどなので)

成長できる、良い方に進める、と思うのなら、多少のデメリットは受け入れて飛び込んでしまってもいいかなと思います。

わたしはいつも『死ぬわけじゃないし』と、自分に受け入れられる程度のデメリットであればやりたいことを優先。


最初に書いた通り家族優先ではありますが、制限があった方が『その時ならではのやりたいこと』ができて楽しいと思っています。

子供がいるから○○できない

↓ ↓ ↓

今のうちに家族でできる○○をしておこう

という感じに。子供の手が離れた時にはまた別のやりたいことができるんです。

やりたいことを実現するには

やりたいことって大抵は頭の中でぼんやりとしているものだと思いますが・・・

・やりたいことを○○個書き出してみる

10個でも、50個でも。

わたしには100個は多くて無理やりひねり出す感じでした。30個くらいがおすすめ。

そして、

・簡単にできそうなことからやってみる
・どうしたら実現できるのか調べてみる
(意外と簡単なことも)
・実際に計画を立ててみる

文字にして見えるようにしたり、どうしたら実現できるのかがわかると現実味を帯びて

自分にとって身近なものに感じられるようになると思います。


さて、

わたし自身の『やりたいこと100個を1年でやりきる』という任務の進捗状況ですが

今日は『1年で100個もやりたいことやる って計画性がないと達成できないのでは!?タイムオーバーしかねないでしょ!』ということに気が付き、簡単な計画表を作ったり、下準備をしていました。

証拠記事
任務遂行日記計画表(自分用)読んでも面白くないです



何気にハードなんですけど、何が1番難易度が高いかというと

週3回休肝日

ですかね・・・


なんでこんなこと書いちゃったんだろう。

健康で美味しくお酒を飲み続けるためなんですけど。。早く慣れるといいな()


ポジティブな感情 > ネガティブな感情


バランスを大事にしています。


というかこれ日記なんですよ。

思ったことを書いていたら、結構な文章量になったのでまとめてしまいました・・・


そうなんですよ、
ダイエットですよダイエット。

しかも今回は
『リバウンドしない』もやりたいことに入っているので・・・

何ダイエットしましょうかねぇ

1度は酵素とか飲む系ダイエットやってみたいと思ってたので、美味しそうなの探してみようかな!

ダイエットについて詳しくは、来週の月曜日あたりに美容ブログの方で紹介しますね。

タイトルとURLをコピーしました