【ADHD】片付けられない主婦はキッチン収納で汚台所を変えよう!画像付きでブログ解説

日記


気付けば3週間もブログを放置している

『任務追行日記』管理人
ぶり子 37歳2人の子持ちです!!

サボっているように見えるかもしれません。

しかしです。


わたくし、

↓ ↓ ↓

片付けが苦手な主婦でも片付けられるお台所に大改造していました

掃除できない主婦も母になると掃除できるようになった

少しだけ身の上話を聞いてください。

わたし、はじめから片付けられない主婦ではなかったんです。

もともと、実家にいたころは汚部屋の住人で、それはそれは汚い部屋に住んでいました。

何か月も前に飲んだコップや缶が置きっぱなし。布団から手の届く範囲にものを置く。ティッシュはその辺に捨てる。布団は当然敷きっぱなし。

彼氏ができて結婚して子供が生まれてから、特に子供が小さいうちは

毎日掃除機

ほぼ毎日床の拭き掃除

晴れた日には布団を干す

なんて主婦らしことをするようになって。

いい奥さんみたいで嬉しいな

そんなふうに思っていました。

片付けられない主婦に戻ってしまった

しかし、子供たちが自分のことをできるようになったころ、少しずつ手抜きに。

だんだんと、掃除機、皿洗い、洗濯などの必要最低限の家事をこなすだけなっていきました。


更には、ブログにドハマりし、必要最低限だった家事も回数が減り・・・






いや、これは・・・
息子が一気にゴミを1階に持ってきたからであって、ゴミさえ捨ててしまえば





・・・・

・・・・・



もういやだぁぁぁ!!

わたしもうこんな汚い家に
住みたくないィィィーーーーーー!

1年でやりきる『人生でやりたい100のリスト』30代後半主婦の夢



やりたいこと
No.23 台所をキレイに掃除する



さて、この

この

この

汚台所を
片付けていきましょう。

断捨離がダメなら収納がおすすめ

実は、このお掃除を始めたあたりから食洗器の調子も悪くなっていまして

我が家の食器棚はこちらひとつ。

(先日の地震で食器が割れないようセロテープで止めたらシマシマになった)

4人家族用にしては小さすぎるため

食洗器を収納替わりに使用していた我が家のシンクまわりは

食器で溢れかえっていました。(いつもは肉のトレーとかラップとかお皿とかでもっと汚い)

左手に見える水切りかごは以前『水受け皿マメに洗わないとぬるぬるするしマメに洗いたくない』からと高いところにしまっていたのですが、ない生活を7年続けて改めて使うとめっちゃ便利ということがわかった。

水切りかごは絶対あった方が良い。

そして

ここへ引っ越してきたときは子供がまだ小さくて、買い物へ行ってもすぐに飽きてしまうのでゆっくり選ぶことができないし・・・

断捨離やミニマリストなんてものも流行っていたこともあり、収納できないものは捨てたらいいとか買わなきゃいいと思っていたのですが

結婚式の引き出物や貰い物でも物は増えるし

子供も好きなキャラのコップ買ったり
学校の工作でお皿を作ってきたりするし

個々、お弁当や水筒が必要になったり

お菓子作りやカレー作り
趣味が変われ(増えれ)ば物は増えるし

物だけ増えて収納が増えなければ、とりあえずどこかに置くとか・・・

でも、もう置く場所がないので

こんなふうになるわけです。

これはね、ただ掃除するだけでは解決しない。きっとすぐ元に戻ってしまう。

全然収納足りてないし

ボロボロの家具買い換えたいし

なにより、

片付けが苦手なわたしでも片付けられる仕組みを作らねばならない

ということで
掃除する前に、買い出しに向かいました。

片付けられない主婦におすすめの台所収納はニトリで揃う

先日、ベランダ飲みのためのグッズを揃えたのですが

狭いベランダ飲み体験『ベランピングおすすめアイテム』

ホームセンターやアウトドア用品店などあちこち行くと選択肢が多すぎて決められないんですよね。

いっぱいあるようで、欲しいものがないというか・・・

そこで、ニトリの商品に絞って決めたらサクサク決まって、安いし、品質も問題なし、大満足!なお買い物になったので、今回もニトリに絞って家具を揃えることにしました!

キッチン用 蓋付き防臭ゴミ箱45リットル

最初に決めたのはゴミ箱。

実はゴミ箱も水切りかごと同じく以前は使っていました。

当時、ゴミ箱自体に臭いが付くのがイヤで定期的に洗ったり除菌したりしていましたが、それでも臭いが取れないのがイヤでゴミ箱を使うのをやめたのですが・・・

こんな状態だし、家の中が臭いよりもゴミ箱の中が臭い方が良いんじゃないか??

ということに気が付きまして。

価格:2,990円

蓋がピチッと閉まるタイプのゴミ箱を購入しました。

以前は足で踏んで蓋を上げるタイプだったけど、それだと蓋の密閉度がイマイチだし見本に置いてあったゴミ箱のペダル踏んでも蓋が上がらなかったので・・・

これ、臭いしないしスッキリスリムなのに45リットル入って快適です!

スッキリしましたよね~!

ビン・缶・ペットボトル用に1個と
燃える(家庭)ゴミ用に2個買いました。

燃えるゴミ用の箱は2個あると捨て忘れたときやゴミの多いときも助かる!

発泡スチロール用も買えば良かったかな~と。買い足す予定です。

あと、流しで作業中に出るラップやトレーなどのゴミをポイポイ放り込めるよう

価格:2,085円


こちらのゴミ箱を置いたら作業がはかどって良い感じです!

日用品や常温保存の食品はキッチン用スリムワゴンに

で、何年も気になっていた

お菓子やカップ麺、野菜などの常温保存できる食品やキッチン小物・・・

意外とかさばるし、夏休みにまとめ買いなんかするとわちゃわちゃなんですよね。

食器棚の上に段ボールや100均で買った収納ボックスをおいてそこに入れていたのですが

深さがあるからどこに何があるかわからないし、収まりきらない。

気付いたら期限切れたり、空の袋が入っていたり。

いも類や玉ねぎなど、常温保存できる野菜はとりあえず台所の隅の段ボールに入れたりして。

気付いたら行き場のない日用品の買い置きが袋のまま乗ってたり。

ごちゃごちゃスッキリしないんですよねぇ

そこで、めんどくさがり屋なわたしでも取り出しやすくてしまいやすい『見える収納』で、通気性が良く(段ボールからカビの生えた野菜が出てきたりするので)、家具っぽく見えるものをチョイス。

価格:3,045円

これめっちゃいい。なんで今まで買わなかったんだろう。

2台購入しました。

めっちゃスッキリした!!

どこに何があるのかわかるからすぐに取り出せるし、そういやこんなものもあったなと夕飯もすぐに決まるし、なにより

夫が喜んでいる

家がスッキリして夫が喜んでいる

もともと夫はリモコンの位置もティッシュの位置も同じ場所、出したらしまうが当たり前のきれい好きなので、散らかってきたときに掃除してくれたりしたんですけど、わたしがプレシャーに感じるからと拒否したんですね。

今は庭や物置きなどわたしがほぼノータッチの場所を掃除してくれてるんですけど・・・

片付けたくて仕方なかっただろうな・・・
申し訳ない・・・


で、次に大物です。これだけではまだ全然収納が足りない。

食器棚としてキッチンボードエトナ120KBを購入

今はもうボロボロになってしまった画像の食器棚ですが、こちらもニトリの商品で10年くらい前に購入したもの。

12,120円(送料込)
当時は9,000円くらいだったような

1万円前後で購入しましたが、商品ページにもある通り『ひとり暮らしから食器の少ない2人暮らし』くらいまでじゃないと収納が足りないかも・・・

わたしだって普通のお宅みたいに食器をキレイに収納したいし(食器やコップがぐちゃぐちゃに重なりあちこちで器のなだれが発生している)、食器棚の横に置かれているいただき物の米びつもボロボロだから買い換えたい・・・

もともと1万円前後のものを使用していただけに、高額になりがちな家族向けの食器棚は決めるのに少し時間がかかりました。

何周もまわって、1度家で考えてから決めようと一旦帰宅。

でも、実は選び始めて2分くらいで欲しいものを見つけていたし、夫もそれに気付いていたみたい。

これ良いんじゃいの?買ったら?

と言ってくれていたので、自宅で台所を眺めながら色を決め楽天市場で注文しました。(ポイント付くし。お買い物マラソン中だし)

69,900円

お値段69,900円!

今まで使っていたものの5倍くらい?

でも、レンジや炊飯器も乗るし、収納たくさんあるし、1万円前後の食器棚でも10年は使えたんだから、もう買い替えしないと思えば高い買い物ではない。

ってか安い!

これが・・・

こうだもん!!

すっきりしたぁぁぁ!!

油とほこりを被ってギトギトになっていたパン焼き機も

ピカピカに磨いてまた働いてもらうぞ!

ちなみに、グラス類は上の棚に収納して
(背の高いワイングラスも入る)

食器は引き出しに収納しています。

ガバッと開くから上から全部よく見えるし、しまうときもちょうどいいところに重ねて入れるだけ。

ある程度大きさと形で入れるところを決めているので、使うときもすぐに取り出せるようになりました!

米びつは手動でいいなってことで・・・

837円

こちらのコンパクトな米びつを購入!

食器棚の下の収納にスッポリ収まっています。

お酒好きの見せる収納はディスプレイラックで

わたし、お酒が大好きでして・・・

江戸切子やワイングラスを収納できるケースが欲しいなとずっと思っていて・・・

5,083円

これ、ニトリで見つけて一目ぼれ。

前からも後ろからもあくし、カウンターに置けるサイズで見た目も可愛いな~と思って

買いました。

すごく嬉しい!無駄なものかもしれないけど、すごく嬉しいし、取り出しやすいし、ぎゅうぎゅうに食器棚に詰め込んでいるよりも安心感があって良い!

あと、ワイングラスは入らなかった!

要らないもの全部捨てる!

もうね、だいぶスッキリした!!

あとは

ここと

流し下の収納!

2段あって、2段ともこのような感じで

義理母さんが持ってきてくれたお料理のタッパが大量・・・

洗ってまとめておこう。
(中身は空っぽでホタテでもあげよう)

あとは捨てるか、収納するぞ!

すっごい時間かかったけど・・・

収納に余裕があるからスッキリ。あと、いっぱい捨てるものがあった~~~~!

わちゃわちゃしてるから、何がいるのか何がいらないかもわからなかったんだよね。

あと、面倒くさがり屋で箱に入っていると出すのもしまうのも億劫になるので、すぐに使えるように箱から出しておいた!

これで今年の夏は子供たちもバンバンかき氷作れるぞ!

ということで・・・

1年でやりきる『人生でやりたい100のリスト』30代後半主婦の夢

やりたいことリスト

23.台所をキレイに掃除する
35.米びつを変える
36.食器棚を変える

達成です!

ニトリでおすすめ!片付けられるようになるキッチン収納まとめ

今回『片付けが苦手な主婦でも片付けられるように』厳選して選んだキッチン用品。

片付けてから数週間~1か月経ちますが、『片付ける』感覚もないくらい片付けやすく、今のところキレイなままです。

断捨離できない、やってもすぐに元通りでスッキリしない・・・

という方は、収納を見直してみるとスッキリするかも!

台所の臭いゴミに!防臭プッシュペール

2,990円

ゴミが見えない&臭いがしない!

スリムだから隙間にピッタリ♪

分別用にいくつかあると便利です。

お菓子も雑貨もスッキリ収納!スリムワゴンDICO

3,045円

網目が細かいので通気性良く、お野菜の保存も安心♪

フラットな木製天板は、食器類や小型家電置き場にも使えて便利ですよ♪

何があるのかわかる、すぐに取り出せるので散らかりません!

1人、単身用食器棚は小型キャビネットがおすすめ!

12,120円(送料込)
当時は9,000円くらいだったような

ワイングラス、コップ、大きなお皿、なんでも入りました!

目安量はひとりから物の少ない2人暮らしまでかな。

背が低めなので、上にレンジや炊飯器などを置いてちょうどいい高さです!

片付けられない主婦におすすめ!キッチンボードエトナ120KB

69,900円

おすすめの使い方は

毎日よく使うものやお気に入りのものは見えるところに。

お子さんが小さい場合は、レンジを置いているところにコップを置くスペースがあっても良いかもしれません。

コップやグラス類は上の棚に
(身長160cmですが、不便ありません)

食器は引き出しにしまうと出しやすく、しまいやすいのでキレイなままです!

1番下の引き出しは深さがあるので、調味料や大きな平たいお皿を立てて収納しています。

価格:599円

大きなお皿の収納は、プレートスタンドがあると便利です。

欲しいお皿をサッと取り出せてサッとしまえます。重ねる必要がないので大きさや順番を考える必要もなし!

コンパクトで使いやすい米びつなら

価格:837円

米びつはこれで十分かなと思いました!

いただきものの米びつはレンジや炊飯器も置けましたが、数年経つと米が詰まったのか計量できなくなってしまい(1合のところしか押せなくなった)

捨てるときはお金もかかるし、指定された日時でなければ出せないのが面倒でした。

コンパクトなのでスッキリ収納できて、取り出すときも重すぎずちょうどいいサイズでした!

見せる収納なら木製ディスプレイケース スロープ HINA

5,083円

今まで見せる収納はなくても良い収納だと思ってましたが、結果的に買って良かったです!

部屋が明るくなるし、キレイにしようとモチベーションも上がるし、気分が良い。

お酒を飲むときにグラスを選ぶ楽しみが増えました♪

片付けられない主婦も収納を変えれば片付けられる

わたしは自分のことを片付けられない主婦だと思ってきましたが、少しの工夫で片付けやすい部屋にできれば

『できない』が
『簡単にできる!』になり

『見つからない!』が
『見える』になり

たくさんのことがスッキリ!

なんだ、こんなことで家も心もスッキリするなら、早くやっておけばよかった!!

と、拍子抜けしてしまいました。

でも、今までの失敗やたくさんの『できない』があったからこそ、こんなわたしでも片付けられる収納を選ぶことができたんですよね。

わたしのように、『片付けが苦手』と自信を失ってしまっているかたも、この記事で気持ちよくキッチンに立てるようお役に立てますと幸いです。

タイトルとURLをコピーしました