ブログ辞めたい?辞める前に1か月休んでみた

ブログ。

稼ごうと思って始めたけど

趣味で始めたけど

思うようにいかなかったり苦しくて辞めたい


どんな理由か、細かいところは人それぞれ違うと思うけれど、ブログをやっている人なら1度は辞めたいとか辞めようかなと考えたことがあるんじゃないかな?

趣味ブログでも発信すると責任が問われる

わたしは趣味で始めて、『ついでにお小遣い稼ぎができたらラッキー』というスタンスでやってきましたが、やっている側はSNSの延長でやっているつもりでも、読んでいる側は企業サイトと同じような感覚で読んでいたりします。

情報を発信することって、こんなに責任のあることなの?

ブログを始めるまで知りませんでした。

正直、仕事としてやっているわけではなかったし、責任を負うなんて勘弁。

毎月のサーバーレンタル代、ドメイン代払って、お金をかけてやっている趣味なのに。なぜ文句言われなきゃいけないの??

そう思っていました。

ブログ更新や運営。忙しさを決めるのは自分

ブログを始めて約2年半

収益は毎月数万円出るようになって、そろそろ確定申告も必要になりそうだ・・・

ただの趣味にしては、ちょっと面倒なことになってきたぞ。

始めたときは考えもしなかったけれど、ブログを続けるためには守らなければならない法律もあって(SNSや通販サイトのクチコミでも違法行為は当たり前のように行われてるけれど)、おそらくブログを始めて

思いのほか手間がかかる

誰も読まない

儲からない

を超えたあたりでぶち当たる人が多いと思われる

『法律やルールの壁』

ここで辞める人も多いんじゃないかなと思う。

でも、わたしはサイトを消すことはしたくなかったから、勉強しながら、この表現はよくなかったかな?と

新しい記事の投稿がない日でも毎日パソコンの前で10時間以上(掲載順位が下がるのわかってて時間をかけてリライトしていたので辛かった)、パソコンに向かわない休憩時間にもブログの企画やネタのために写真撮影をしたり運動をしたり外出をしたり(ブロガーの多くはプライベートと仕事の境目ないと思うけど)

風呂でSNS発信や情報収集とブログ一色の日々が続いていました。何ならシャワーすら浴びず1日最低2時間の晩酌優先。

気付いたらわたし、子供の顔見てゆっくり話し聞いていない。

普通に日常生活楽しめてないな。ブログのために出かけてる?ごはん食べてる?


考えごともできない忙しさは役立つこともあるけど、幸せ~ って思う余裕ないな


日常を豊かに、もっと幸せになるために始めたのに、なんか違うぞ。わたし間違った方向に進んでる?


ブログ作業がひと段落ついて、ゴロンと大きく背伸びしたときに気付いたんですね。


一度立ち止まって、どこに向かうのかしっかり考えなければ。

ブログを休んだらやりたいことが見えた

疲れた。

好きでやっているはずなのに、疲れた。

このままではブログが嫌いになってしまうかもしれないし

このままの生活を続けていくこともできない。

なにより、責任を負う覚悟ができていないのに、わたしはこのままブログを続けて良いのかな?

もう趣味では済まないところに来ている。


とりあえず息抜きすることにしました。

1週間くらいお休みしたら気分転換になってまたやる気満々になるだろうし、書くべき記事も控えてる。

そんなふうに思ってた。


久し振りにボケっと、風呂上がりに何もしないで布団に横たわった。さぁやるぞ、この後はあれしてこれして・・・のないぼんやり。


あぁいいなぁ、幸せだなぁと思った。


そうそう、わたしこんなことで幸せになれる人だったんだよね。なに頑張ってたんだろう。

黙って専業主婦してた方が幸せだった??


でも、1週間はあっという間で、マジで酒呑んで二日酔いになっただけで終わった。

(それと同時に、この日常もブログやってなかったらないものだったとも思った)

以前の『怠け者で幸せな自分』を取り戻すには1週間では全く足りない。


わたしは、そのまま1か月休んでみることにしました。

すると


水府自慢 10号 純米大吟醸 原酒 お燗もいいんじゃない?
通販おすすめ!2000円台シャンパンランキング
仙台 CLOUD 9(クラウドナイン)美味しい創作和食をカジュアルに
【肉スゴ】ツルハドラッグ仙台北山店でお買い物
閖上朝市 メイプル館の飲食店とメニューを紹介
閖上ランチでメガ盛り海鮮丼!メイプル館の千屋さんへ
国分町の隠れ家カフェ EARLY BIRD(アーリーバード)でワンコインランチ
天童製麺のラーメン&冷たい肉中華 ゆりあげ港朝市の風景と共に
ゆりあげ港朝市 水餃子専門店【餃子王】閖上名物が激ウマ!
卸町駅【中華ダイニング きよ田】うますぎる町中華で飲み放題してきた
聞こえているのに聞き取れないAPD(聴覚情報処理障害)あるあると対処法
重力に負けないバストケアブラを口コミレビュー
イル・ピッツァイオーロでピザテイクアウト飲み会してみた



お前休むって言ってなかったけ??ってか休みじゃないんか??

あ、休み終わったんか

というくらい頻繁に記事を更新している。
(この記事含め、3週間め終了くらいまでで書いたもの)

食べ物の記事は記憶が新しいうちに書かなければならないし、文字数も3000字ほどだから書いていたけれど、最後の方に書いた


聞こえているのに聞き取れないAPD(聴覚情報処理障害)あるあると対処法
重力に負けないバストケアブラを口コミレビュ


これは急ぎの記事ではないし、APDの記事に関しては2万字を超えており2~3日かけて書いている。


実は、この辺りでぼんやりと腹をくくっていた。


やっぱり続けたい。


責任や物事を続けることが苦手なわたしが、投げ出さずに唯一続けてこられたのは『子育て』たったひとつ。でも、今はもうほとんど手がかからない。

そろそろ、何かもうひとつ責任もってやってみても良いんじゃないかな・・・

ブログを続けるモチベーションはやりたいかどうか

しかし、この1か月のお休み中、お休みに入る前にこれは掲載順位下がるだろうなと辛い思いで何時間もかけて大幅リライトした記事たちが見事に順位急降下。

PV数も1日1000以上減り、収益も今月は半減しそうな勢い・・・

よく、前年や始めたころの自分比でモチベーション維持やアップなんて言われているので、2年前の今頃は1日のPV数1000もいってなかったよなぁとか、収益なんて1日100円もなかったよなぁと思い出してみたけど

ぶっちゃけ、そんなんじゃモチベーションなんて上がらん 笑

が本音。


やはり好きでないと続けられないと思う。それから自分を信じられるかどうか。


でも、いつまで続けるんだろう。

ブログを休んでいる間に気付いたことを役立てて運営していこう

今回は

大幅リライトにより掲載順位の急降下

法律違反のリスクと怖さ
(知らずに違法しているかもしれない)

作業時間のエグさ

責任背負わされている感

でモチベーションが下がった状態だけど、1か月休んで疲れが癒えたら問題なし。


ただ、また同じような環境にしてはいけないと思うから、ブログ一色にせず家事や日常生活(風呂、食事、晩酌、人に会う、子供の話を聞く、読書)のための時間を確保しながら、SEOだけに頼らないブログ運営もしていきたいなと考えている。

今のブログ運営は、SEOに頼らずSNS流入も確保してなんてよく言われるけど

今までアップデートで掲載順位が下がったことがなく、検索流入を意識したブログ運営が好きだったし、その大きさも魅力だったので聞く耳持たずだった。

でも、今回の大幅リライトの影響で、わかっていたことでも掲載順位が下がるのを体験して、SEOに頼ることの怖さが身に染みて良く分かった。SNSでもファンや仲間を増やしていけたらと思う。

ブログは1人でもできるんだけど、やっぱり人との繋がりや出会いは大事。

会社と違ってイヤな人と付き合わなきゃいけないというのはないから、人間関係はかなりイージーだけど。

と、わたしはこの1か月お休みして、立ち止まって自分を客観視するとか、自分の立っているところからの景色を見ることの大切さを感じました。

がむしゃらに走り続けるよりも、道に迷う前にこれで良いのかな?と考える余裕が必要。

それは毎日でも良い。風呂に入りながらでも良いし、風呂上り布団の上で放心するのでも良い。

これが終わったらこれ

を続けずに

強制的に、ぼんやりする時間も作りましょ。

タイトルとURLをコピーしました