「悪いことが重なる」「モヤモヤする」は大きな転機

日記

このところすごくモヤモヤしている。

何にモヤモヤしているんだろう。おそらく、向き合いたくない何かに原因があるんだろう。というのは薄々感じていた。

でも、30代も後半。大切な時間をいつまでもモヤモヤ過ごしていては勿体ない。

向き合うためにここに言語化してみよう。

悪いことが重なるのは大きな転機?

先月、息子の彼女の父親との揉め事、息子の親友の家出(我が家で預かる)、わたしの飲み会に腹を立てた夫の発言を中心にゴタゴタが多発。

メンタルがひどく消耗したためかやたらと眠く「永遠に眠っていたい」と、食事の支度を済ませ子供たちを朝送り出してすぐに昼過ぎまで朝寝するという生活が2週間ほど続いた。(メンタル弱い人)

家事もそこそこ、ブログもまともに更新せず、人間としてダメなような気がして自分のことが嫌いになる。

知人から「間違えた方向に進んでいるときは障害などが起こりうまく進まなくなるものだ」と言われたことを思い出し、超プライベートなFacebookアカウントにこんな投稿をした。

最近はなんだか良くないことが続いてて、なんだ?どうした?心がやたら疲れる・・・スピリチュアルなことってあまり好かないけど、わたし間違った方向に進んでいるんだろうか?なにか変えなきゃいけない?と考える。。このままで良いとも思っていないしな・・・動かないと変わらない😞しっかりしなきゃ

数か月振りの投稿にも関わらず、ためになるアドバイスをいくつもいただいた。

「こういう時期を抜けると好転する」「今はデトックスの時期」というようなことを書いている人が何人かいて、今までの経験からなんとなく感じてはいたけど「今が “その時” なんだな」と改めて感じた。

同じような経験をしている人が他にも多くいるのだ。

「女性は30代の終わりころ人生の背景がガラリと変わるような大きな転機が来る。大切なものを手離したり、現状に執着せず変わってしまった方がいい事がある」

その反面、「そういう時期は悪いことが重なりやすいから、しばらくは自分含め周囲を観察し焦らずよく考えて行動した方が良い」というようなものも。

どのアドバイスもわたしの胸に刺さった。

でも、このままではいけない。

自分を嫌いにならないためにも、まずは誰にも迷惑が掛からず自分がちょっと変わるだけでイイことから。

翌日からは、朝きちんと起きてブログの更新や手入れをする生活に。何事もなかったかのようにメンタルは元に戻った。


でも、まだ胸がモヤモヤする。

モヤモヤの原因はどこにある?答えは「・・・」

良くないことが続いた数週間は伏線だったのだと今感じている。

知人に言われた「間違えた方向に進んでいるときは障害などが起こりうまく進まなくなるものだ」

という言葉には続きがあったのだ。

「好きなコトや得意なコトが天職とは限らない。天職に出会ったときはすんなり進むものだ」

スピリチュアルなことは苦手なわたしだけど、似たような経験があったからか、この言葉はスッと入ってきたのを覚えている。

都合よく物事を諦めるためにも丁度いい言葉。

わたしは高校3年生の息子と中学1年生の娘を持つ専業主婦であるが

このブログ以外にも4つのブログを運営し、SNSはTwitter×2、Instagram、Facebookも更新のお知らせをメインに投稿している。

お金が欲しくて始めたものではなかったけど

5万、10万と収益が上がるようになったので、今年の1月には開業届も出して少し本気でやってみようという気になった。

ところが、1番収益を上げていた美容関連のブログで、法律的に気をつけなければならないことが多いことを知り、薬機法の勉強をしながら多くの記事を修正・削除。

どんなに自分が真実と思っても、医学的に認められないことや、バンバンものが売れるような強い言葉はだいたい違法だ。

手入れをすればするほど収益が、PV(ページビュー数)が減っていく。

かなりしんどい作業であった。

現在収益はほとんどなく、1日たったの千円ちょっと。 わたしをリアルで知る人には「いつまでこんなこと続けるの?」と言われる始末。

とは言え、読んでくれている人はまだまだいる。

収益化できないのは自分の責任で、稼げる仕組み造りや稼げる記事を書かず、やりたいことを優先してきた結果なのだけど・・・

・・・・

この言語化できないところにモヤモヤが隠れている。

心のモヤモヤを言語化して自分の中にある答えを見つけよう

「だけど・・・」

この中に入る言葉は「わかってはいるけど向き合いたくない(認めたくない)こと」だったり、「選べない(選びたくない)選択肢」だったり、するんじゃないかと思う。

でも、ここを解決しないとモヤモヤは消えない。前にも進めない。

普段は「何となく」「習慣で」「気が付かないふりして」少しずつ溜まっていく何かをないものとしてぐるぐる同じところ回るように過ごしている。

(本当は止まって取り除かなければならないものがたくさん落ちているんだけど、そのままでも走り続けられないほどではない)

そこに「悪い出来事」や「激しい衝撃を受けるような事柄」や「ふと周りを見渡すように考える瞬間」が起こったり、無視できないほど「なにか」が積もりに積もってくると、モヤモヤが始まる。

「ココになにかあるんだけど、なぜかペースが乱れるんだけど、なにかが邪魔なんだけど・・・」

長い間見ないようにしてきたものを見るのはなかなか勇気がいる。

勇気を出して向き合ってみると、案外カンタンに晴れるモヤモヤかもしれないし、大切なものを手放したり現状への執着を捨て一歩踏み出すような一大決心に繋がる場合もあるだろう。

ここを乗り越えると「人生のデトックス」を終えて「ガラリと人生が変わる」のかもしれない。

では、このモヤモヤの正体が何なのか、見てみようか。

▼わたしのモヤモヤの理由はこれでした
趣味で始めたブログを仕事にするということ

タイトルとURLをコピーしました